Home > NEWS > [Fjallraven] Kanken Art 2020本日発売。唯一無二のデザインをぜひ。
2020-06-05 金

[Fjallraven] Kanken Art 2020本日発売。唯一無二のデザインをぜひ。

2020年、新しいデザインが誕生するまでの軌跡

スウェーデン人アーティストのMoa Hoff。彼女のデザインした新しいカンケンアートによって、私たちは自然へとさらに近づくことができます。


このプロジェクトが誕生したのは2017年のこと。カンケンがストックホルムのデザイン協会 Svensk Form により公式にスウェーデンのデザインプロダクトに指定されたことを記念し、このスペシャルモデルの企画がスタートしました。

2018年、スウェーデンの2人のアーティストにデザインの依頼を行いました。デザインの条件は、カンケンをキャンバスにして自然との関わりを表現してもらうことでした。このテーマは素晴らしい反響があり、私たちはこのプロジェクトを継続していくことを決めました。

そして私たちは今回、ハンドメイドでイマジネーション豊かな表現をするスウェーデン人アーティストのMoa Hoffとタッグを組みました。Moaは、多くの物からインスピレーションを受けていますが、特に自然がその中心になっています。このことはカンケンアートとのコラボレーションにとってとても重要なことでした。

Moa Hoffの冒険

Moa Hoffは、スウェーデン・ストックホルムを拠点としています。2005年に美術工芸デザインの大学を卒業後、フリーランスのイラストレーターとして主に企業からの依頼や個人的な芸術創作を中心に活動しています。彼女の作品はスウェーデンミュージアムや、本の中のイラストレーションで見つけることができます。

ほとんどの芸術家と同様に、Moaはお金のために活動を行っておらず、彼女にしかできないデザインの方法を用いること、責任を果たすこと、少しの頑固さを失わないことを信条としています。

彼女の芸術的アプローチはユニークで、「どのような作品になるのか製作に入ったときには分からないことがよくあります。探し求めている満足のいく感覚を得るまで、様々な方法を試して完璧を目指していきます」。それにはとても長く時間がかかりますが、これが究極に創造的な彼女の愛する芸術的アプローチです。

またMoaはちょっと珍しいところからもインスピレーションを得ています。例えば子供たちの描く絵や、田舎の蚤の市で見つけた印象的な物などです。しかし、”自然こそが一番の芸術”ということが、彼女の制作活動において最も重要な原則になっています。

カンケンアート2020のデザインは唯一無二のもの

Moaは子供のころスウェーデン北部に父親とよく訪れて、山でトレッキングを楽しみました。カンケンアートのデザインのインスピレーションとなったもう一つの子供のころの思い出として、家族で行ったスキー旅行があります。その光とキラキラした色、小さなコブがいっぱいの白樺の木は今も心の中にあります。

このような子供のころの冒険は、強い記憶として彼女の中に残っています。そして、そのかすかな子供のころの感覚を手掛かりに、自然から感じる希望や幸福、そしてその広大さや美しさへの恐れなど、それが今回のデザインで伝えたかった感覚です。

実際のデザインの工程としては、様々な色や技法を試して、何ヶ月か試作を繰り返し、すべてが納得のいくものにしていきました。Moaは常に手作業でデザインしていますが、今回もこの手作業のデザインがカンケンアートに施されています。「私はすべてが完璧なことは望んでいません。それがデザインを手作業でする大きな理由です。それぞれのバッグが唯一無二のもの。みんな自分だけのデザインのものを選べるようにしたかったのです。その結果、自然をテーマとした少し抽象的なデザインパターンとなりました」。

アークティックフォックス基金とカンケンアート

Moaは持続可能な生活をすること、自然を大切にすることを生活スタイルとしています。そして環境に与える影響に強く意識をもっていて、物を買うという活動に関しても、リサイクル商品を買うことがほとんどで、新しい商品を買い求めることは本当にまれなことです。新しい物を買う時には、その物が長く使い続けることができることが必須条件です。アークティックフォックス基金の理念に協力できることは、彼女がこのコラボレーションを引き受ける上でとても重要で、大きなモチベーションとなりました。

アークティックフォックス基金は、自然を守ることや、より多くの人々がアウトドアで過ごす時間を長くしてもらうためのプロジェクトをサポートします。そのサポートは世界中のプロジェクトが対象で、カンケンアートの売上の一部がその資金に充てられます。

Kanken Art https://www.mountain-products.com/products/7034
Kanken Art Mini https://www.mountain-products.com/products/7035
Kanken Art Laptop 15” https://www.mountain-products.com/products/9514
Kanken Art Card Wallet https://www.mountain-products.com/products/7710
Kanken Art Travel Wallet https://www.mountain-products.com/products/7711
Kanken Art Toiletry Bag https://www.mountain-products.com/products/7712
Kanken Art Pen Case https://www.mountain-products.com/products/7713